おめでた続きの2月でした

2010年末の開院から、無事に5年が過ぎ、6年目に入る事ができました。皆様に感謝です。

とある日の午前中、患者様からご懐妊のご報告がありました。嬉しい気持ちで治療をしていると、午後になって、別の患者様からも、ご懐妊のお知らせが届きました。とても、素晴らしい一日でした。お二人の赤ちゃんに年内に会えると思うと、今から待ち遠しくて仕方がありません。私の誕生月の2月が、おめでたい月になりました。

さて、赤ちゃんを待ち望んでいるけど機会に恵まれず、毎日悩まれている方もたくさんいらっしゃることと思います。辛いですよね。ストレスですよね。でも、そのストレスが、身体にも大きな影響を与えていることに気がついていらっしゃいますか?反対に、身体のストレスを取り除くことは、心のストレスを軽減することにもつながります。

妊娠にとって、とても大事なことは、骨盤内部の環境を良くしてあげる事です。血液の循環を改善することで、妊娠しやすい身体を作ることが出来ます(もちろん、それだけではありませんが)。

第一に、骨盤内部の臓器の位置を、解剖学的に正しい位置に直してみましょう。数ミリのズレでも、内臓にストレスを与えます。足を組む時、どちらの足が上ですか?いつも同じ方向だと、少しずつズレが生じます。まずは、普段の自分の動作を見直してみて下さい。また、食生活もしかりです。毎日食べているもので、私たちの身体は作られています。どんなものを食べれば、体内環境が良くなるかを考えてみるのも良いことです。

面倒臭いという方は、信頼出来る治療家を探して、相談してみてはいかがでしょうか。治療家との相性はとても大事ですので、安心して話が出来る人を探して下さいね。

暖かくなってきましたが、まだまだ寒い日がありますので、くれぐれもお腹を冷やさないようにして下さい。オシャレはちょっと我慢ですが、足首も冷やさないように、いつも靴下を持ち歩いて下さい。

来月からもhappy な事がありますように!

(2016年3月27日更新)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする